啓子の部屋

宮城でお米や菓子種を製造販売している 『 菅原商店 』 のおかみ啓子のブログです。
米粉のレシピや料理教室の話題、紹介したい素敵な方々、日常のちょっとした出来事をアップします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
団子スケジュール・・・・?
0
    火曜日、藤崎百貨店で試食販売がありました。お盆前に引き続き2回目のイベントでした。

    今回は若おかみのよっちゃんと

    30年以上前からある自慢の㋜のだんご粉のご紹介でした。
    できたては、やわらかくてふわふわのだんご
    しばらくして冷めるともちっとしたお餅みたいなだんごになります。

    試食のみたらしだんごをを食べて「なんだか懐かしい」
    と言ってくれるお客様が何人もいらっしゃいました。

    そうなんです!
    だんごは日本の文化、ソウルフードなのです!・・・と私、力説
    なかには「だんごじゃなくって粉なの・・・」というお声も聞こえてきましたが・・

    面倒くさいかもしれないけど、団子つくりもまた文化では。
    耳たぶくらいに捏ねて、沸騰した鍋に入れて数分、
    沈んでただんごが浮いてきて、ふわーっとお米のいいにおいがしてきます。
    お水に入れて締まらせて出来上がりです。
    もし仏壇のあるご家庭でしたら、ぜひお供えしてみては

    よっちゃんが作ったポップです。


    今月20日からお彼岸、10月4日は名月様、11月1日、十三夜です。

    ひろがれ米粉の輪 | permalink | comments(0) | - | - |
    今日の田んぼ
    0
      やっとお日様が出てきました。
      まぶしい!

      田んぼも喜んでいます。


      がんばれ〜 !
      啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
      なす漬けは見た目が大事
      0
        人は見た目じゃない!
        なんて言いますが、茄子の漬物はそうじゃないようです。

        向かって右が我が家作、左が[素]で作ったもの

        ビニールの袋に、茄子、エーコープの茄子漬の素を入れて
        シャカシャカ〜♪ 適当に水をいれて、重石をして半日♪

        ・・・悔しいけど「素」で作った方が断然キレイ
        お父さんが作った茄子も嬉しそう・・・

        という事で我が家でも「素」を使う事にしました。
        ・・・グスン
        啓子の部屋 | permalink | comments(1) | - | - |
        簡単ふっくらシソ巻きレシピ紹介
        0
          パートの鈴木さんにご馳走になりました。
          鈴木家の米で作った米粉で作ったそうです。

          味噌味でピリッとと南蛮がきいています。


          鈴木さんにレシピをご紹介してもらいました。
          材料は、青シソ       10枚      
              米粉    25g          
              小麦粉       25g             
              味噌        20g              
              ベーキングパウダー    3g          
              水      80〜90cc
              ピーナツ粉
              くるみ
              ごま 
              七味
             (※材料は好みで良い)

          作り方 1.しそを洗い水気をとる。
              2.材料をかきまぜ味噌あんを作る。
              3.てんぷら鍋を160℃に温める。
              4.味噌あんをスプーンですくって、しそにはさんで
               2〜3分あげれば出来上がり。
               簡単よ女
             
          お茶菓子にピッタリ、
          青唐辛子を刻んで入れれば、お酒のお共にもGOOD!
          レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
          さしす梅
          0
            7月はじめ、無農薬のお米を作っている要さんに梅をもらいました。

            「さしす梅」を作りました。
            名前のとおり、砂糖、塩、酢をいれて作る梅干です。
            さしす梅のレシピです

            13圓稜澆任弔りました。


            汁は、酢飯用に保存。
            たっぷり汁がでました。捨てずに保存

            お盆に瓶に詰めて作業完了しました。
            あまりしょっぱくなくて、種も甘くて美味しい!


            小さい梅は、普通の梅干にしました。


            実家の瓶、レトロ素敵です。

            最後になりますが、宮城、大変です。
            毎日20度ちょっとで、8月はおてんとうさまをしばらく見ていません。

            梅干作りしている頃が恨めしい・・・
            今週もずっとこのようなお天気の様で、そろそろ田んぼの様子が気になってきています。
            啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
            今日からお仕事
            0
              お盆も今日で終わり、事務所でお仕事です。

              小さいお膳に、お野菜や油揚げ、こんにゃく中心の料理
              ご先祖様へのお精進料理作を心を込めてお供えしました。

              今回頑張ったのは、いなりずしです。
              4合のごはんに、油揚げは15枚(半分に切るので30個分です。)
              ご飯の味付けには、さしす梅の汁で作りました。
              油揚げの味付けと、ご飯の味付けがミスマッチで、
              あっさりしたおいなりさんになってしまいました。
              意外に難しい・・
              もうちょっと甘いほうが良かった・・・
              忘れないうちにまた作って、母の味にしたいなぁと思っています。

              工場は、お盆前はだんご粉作りで忙しかったので、今日は皆で大掃除です。
              木造作りのレトロな工場ですが、梁の粉も落とし、床を洗い、窓もきれいにごしごし洗っています。

              では、お正月までの後半戦、みんなで頑張りたいと思います。
              よろしくお願いいたします。

              啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
              夏季休業日のお知らせ
              0
                弊社のお盆休みは、8月11日(金)〜15日(火)です。
                10日(木)午前までにご注文頂いた分は、お盆休み前に発送となります。
                それ以降にご注文頂いた分は、16日(水)より順次発送となりますのでご了承ください。

                毎日暑くて大変ですが、皆さまご自愛くださいね。
                 

                 菅原商店
                啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
                我が家の自給率
                0
                  おかみです。


                  我が家の朝ご飯です。


                  メニューは、
                  主人が作った野菜で、茄子漬とトマトときゅうりのサラダ、
                  岩出山のベーコンで出汁をとってかぼちゃと玉ねぎをコトコト、
                  南会津の芳恵ちゃんちのバジルで作ったペーストを隠し味にした煮物。

                  小さい器はえのきの醤油できりっと煮たもの。
                  加美町のえのき組合さんの奥様からの頂き物です。
                  ご飯がおかわりしたくなります。

                  地味だけど、手は掛かってます。
                  だれも褒めなくても、愛情たっぷりなんです・・・ぴのこ:)
                  啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
                  みんなでお祝い!
                  0
                    菅原商店の全メンバーで飲み会をひらきました。

                    勤続15年で表彰された、今野さんと井上君 
                    新米の米川君
                    癒し系のパートの鈴木さん
                    新婚の息子夫婦と私たち夫婦
                    総勢8名

                    今春、20年以上お勤めしてくれた従業員さんが退職、
                    いつも私のフォローしてくれた長女が仙台に引っ越しと
                    体制が変わり本当に大変でした。

                    自宅の断捨離、事務所の片づけ、倉庫の在庫管理の可視化
                    働きやすい工場作り
                    課題を一つ一つクリアしている途中です。

                    どんどん良くなる!
                    諦めないで、誠実に、確実に!
                    みなさんに喜んでいただける米粉作り、
                    このメンバーでしっかり頑張っています。

                    ひろがれ米粉の輪 | permalink | comments(0) | - | - |
                    給食会の展示会がありました。
                    0
                      火曜日、宮城県学校給食会展示会が仙台国際センターでありました。
                      給食の食材メーカーさん約50社が集まり、栄養士さんや調理員さんに向けての展示会でした。

                      中央に黒のマジックで
                      「原料のお米はJA加美よつばの28年産1等米です」と書きました。
                      作り手の私たちにとっては、日常の当たり前の事ですが、
                      工場見学の皆さんがいらっしゃるといつも驚かれます。
                      こういうことをお伝えできるのも展示会のいいところです。


                      去年、たくさんの方々から貴重な現場の声を聞かせていただきました。
                      それを元に、焼き物・揚げ物・とろみとにまとめて資料を作っていきました。
                      農林水産省さんから、
                      和食米飯米粉についての「学校給食に役立つ献立作りのヒント集」を頂き活用させていただきました。


                      試食は、冷たいクラムチャウダーと黒糖の入った蒸しパンのがんづきでした。
                      簡単にご紹介します。

                      <冷製クラムチャウダー>
                      ベーコンを弱火で炒めたら、玉ねぎを入れて甘みが出るように炒め、
                      人参、とうもろこし、水、コンソメ、月桂樹を入れてやわらかくなるまで煮ます。
                      あさりの水煮を入れて牛乳を入れて火にかけます。
                      沸騰する前に、冷たい牛乳で溶いた米粉でとろみをつけます。
                      試食はおいしくなきゃと思い、生クリームを入れてみました。
                      (今回は冷たいスープなので、バターは使いませんでした。)

                      *米粉は1リットルの水分に対して約50g入れてみました。
                      丁度いい濃度になりました。

                      <がんづき・・雁月> 宮城のソウルフードです。
                      米粉75g 小麦粉75g 黒糖150g お湯150g 酢10g 重層2g
                      全部混ぜるだけ
                      パウンド型に入れて蒸して出来上がりです。
                      ちょっと失敗。
                      粉の半分が小麦粉だったのにちゃんと混じっていなくて、ところどころに白い点々が。
                      米粉ばかり使っていると、気をつけなくてはいけませんね。

                      去年に続き、今年も私どものブースは、お客様でいっぱいでした。
                      そして今年も沢山の貴重な現場のお声を聞くことができました。
                      離水止め、とろみの調整、ぱさぱさ解消など、
                      実際に現場で使っている方々のお声は、大変参考になりました。

                      来年もしっかり勉強して、展示会に臨みたいと思います。
                      給食を楽しみにしている子どもたちのために、
                      安心で安全な米粉作りをしなければと強く思いました。

                      お越し頂いたお客様、給食会の皆様、各企業の皆様、
                      大変お世話さまでした。





                      ひろがれ米粉の輪 | permalink | comments(0) | - | - |
                       1 >>
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS