2月に仕掛けた、手作り味噌です。
お米の低温倉庫から常温の部屋に運んできました。
まだ粒々していますが、食べてみると甘みがあってうまい!
でも、師匠の孝子さんはまだ麹と塩が一体感無いねとのこと


まず、天地替え・・・混ぜ混ぜ
そして空気を抜いて熟成です。

もう少しで、キュウリの美味しい季節
この味噌をつけたら美味しいねぇ なんて女子3人組は話しています。

道路に面した事務所の壁に、「農家さんの米直売所」など、大きな字のポップを貼っています。

字ばかりじゃ面白くないねぇ・・・・
ということで、「かみ〜ご」を描いてみることに。
「かみ〜ご」は加美町のゆるきゃらアイドルです。

さっそく、画用紙と絵の具で 真剣!

几帳面な佳ちゃん、自由にささっと描く孝子さん、てきとうな私、
同じお手本を見ても三者三様です (笑)

車や歩いている人に、見てもらえるかしら・・・♪



気づいた何でもやってみよう!をもっとうに、色々試行錯誤しながら頑張っています。
ダメだったら、引っ込めて、考えてみる・・

楽しんで仕事をしている女性軍です。


となり町のシャクヤクを見に行ってきました。

朝早いと、広〜い公園には誰もいません。
香水みたいなかおり♪ お花を独り占めした気分♪です。


つぼみがたくさんのエリアも
まだまだ見頃です。

股関節の手術して1ヶ月がすぎ、どこにでも行けるようになりました。








ジャックと豆の木みたいにぐんぐん伸びています。
孝子さんが育ててくれて3月に地植えしたさやえんどうです。
強風をもろともせず、しなやかに揺れています。

白い可愛い花がたくさん咲いて、もうすぐ食べられそうです。
お煮しめ、みそ汁、マヨネーズでも美味しそう・・・

イチジク


秋に土に埋めたにんにく
スーパーでは1個200円位で並んでいます。
なんだかお金持ちになった気分です (笑)


じゃが芋、私の好きなキタアカリです。



野菜たちにパワーもらっています。



ご無沙汰してました。
ブログ更新されないけど、どうしたの?怠慢なんじゃないですか〜 と、
温かい叱咤激励を頂きました。

実は、私事ですが股関節の置換手術を受けてきました。

ダイエットや筋トレをゆる〜く頑張ってきたのですが 
だんだん立っているのも痛くなってきて、
講習会で調理台に片手をついて仕事してたりするようになり・・・
これではいかん!ということで手術をしました。
おかげ様で、術後の経過が良くて、杖を忘れるくらい元気です。
令和の前の日に退院してきました。

記念にみんなでお習字を書きました。



また、ブログ書きますので
皆さん見て下さいね!



日差しが暖かくなってきました。
何だか身体もゆるくなってきて、コーヒー片手にブログ書いています。

実家の庭先の様子。籾がお水に浸けられています。


まだ硬そうですが、そのうち芽が出てきます。
そして種まきをして、5月の初旬、田植えのはこびになります。
今年も美味しいお米が出来ます様に!



春の話題をもうひとつ。
母がばっけ味噌を作ってくれました。


ふきのとうを洗い、油で炒めて黒砂糖で丁寧に作ってくれます。
甘くてほろ苦い春の味。
母の味です。

雑穀米のおにぎりにのせて、お昼ご飯にいただきました。



お雛祭りが終わってしまいましたが、
鶴岡のお友達からこんな素敵なお土産を頂きました。



お雛様に飾ってもちゃんと華を添える存在感があります。

表情がかわいらしくて、春の訪れを待ちわび気持ちが伝わってきました。


大寒が過ぎ、風や日差しが少し柔らかくなってきたようです。

お米をお買い求めいただいているお客様から、お花をいただきました。
毎月、定期でお米のご注文を頂いているkさまからです。

箱を開けて、花好きな私は大感激!
静岡の川津さくらとカーネーションです。
宮城はまだ梅もほころんでいませんが、もう静岡では桜が咲いているのでしょうね。
沢山のカーネーションも葉っぱがピンとしてて、色とりどりでとってもきれいです。

みんなに見てほしくて、事務所に飾りました。


花瓶に挿していたら、香りと一緒に思い出しました。
大震災の3月の終わり頃。
都子さんと東京のお友達が、車いっぱいにお花を運んできてくれました。
南三陸の体育館に避難している人たちに、お届けし、
ダンボールで囲まれた殺風景な風景がお花で和みました。

お花を送ってくれてKさん、ありがとうね!

川津さくらは、お雛様に飾りました。
おひなさまも喜んでいるようです。



次女が一人暮らしする前に一緒に作ったテディベア
ユニクロのお洋服のリフォーム
一緒にいるとほんわか温もりを感じます。

第2弾!
義母がまだ若かった頃の膝が見えそうなワンピース
昔の生地はとってもしっかりしているので勿体ない


赤ちゃん位の大きさで、中に雑穀を入れて重量感があります。
模様がかわいいでしょ
どこを見てるか分からないような眼にしたのですが、賛否両論?
まぁ、自分がよければそれでいいかしら・・・

今度は何作ろうかなぁ・・・


親戚、友達、お得意様、お店いっらしゃるお客様等々、みんなに宣伝。
7日のお昼は、大イベントのような盛り上がりでした。

あれから35年、時がたつのは本当に早いもの。
お互いを、せんちゃん(仙台出身のため)、都ちゃんと呼び合い
家にきても手をつないでたっけ
・・・家族が赤面 (笑)
色んな工夫をしながら、ずっと仲良しな夫婦です。

去年、徹子の部屋への出演が決まり、家の母(姑)の着物を借りたいと相談され、
母が見繕い、張り切って宅急便で着物をたくさん送りました。

数日後、緑の大島紬の着物に決まり、
二人と愛犬2匹で、わざわざ実家に来てくれたんです。


都子さんはご存じの通りお料理は超〜上手!手早い!
和食、中華、イタリアン、なんでも美味しいんです。
一般主婦の私としては、一緒に台所に立つのはとっても勉強になります。

嫁ぎ先の事、旦那様との日常、愛犬チャオとプリちゃんの事、最後に、大阪の両親の事
都子さんの心使いが随所にあり感心しました。

菅原家の自慢の二人。
二人の活躍は、みんなの元気の素、
何よりも、大阪のお父さんお母さん、家のお祖父さんお祖母さんの長生きの素なのです。



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM