啓子の部屋

宮城でお米や菓子種を製造販売している 『 菅原商店 』 のおかみ啓子のブログです。
米粉のレシピや料理教室の話題、紹介したい素敵な方々、日常のちょっとした出来事をアップします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今日の田んぼ
0
    やっとお日様が出てきました。
    まぶしい!

    田んぼも喜んでいます。


    がんばれ〜 !
    啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
    なす漬けは見た目が大事
    0
      人は見た目じゃない!
      なんて言いますが、茄子の漬物はそうじゃないようです。

      向かって右が我が家作、左が[素]で作ったもの

      ビニールの袋に、茄子、エーコープの茄子漬の素を入れて
      シャカシャカ〜♪ 適当に水をいれて、重石をして半日♪

      ・・・悔しいけど「素」で作った方が断然キレイ
      お父さんが作った茄子も嬉しそう・・・

      という事で我が家でも「素」を使う事にしました。
      ・・・グスン
      啓子の部屋 | permalink | comments(1) | - | - |
      さしす梅
      0
        7月はじめ、無農薬のお米を作っている要さんに梅をもらいました。

        「さしす梅」を作りました。
        名前のとおり、砂糖、塩、酢をいれて作る梅干です。
        さしす梅のレシピです

        13圓稜澆任弔りました。


        汁は、酢飯用に保存。
        たっぷり汁がでました。捨てずに保存

        お盆に瓶に詰めて作業完了しました。
        あまりしょっぱくなくて、種も甘くて美味しい!


        小さい梅は、普通の梅干にしました。


        実家の瓶、レトロ素敵です。

        最後になりますが、宮城、大変です。
        毎日20度ちょっとで、8月はおてんとうさまをしばらく見ていません。

        梅干作りしている頃が恨めしい・・・
        今週もずっとこのようなお天気の様で、そろそろ田んぼの様子が気になってきています。
        啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
        今日からお仕事
        0
          お盆も今日で終わり、事務所でお仕事です。

          小さいお膳に、お野菜や油揚げ、こんにゃく中心の料理
          ご先祖様へのお精進料理作を心を込めてお供えしました。

          今回頑張ったのは、いなりずしです。
          4合のごはんに、油揚げは15枚(半分に切るので30個分です。)
          ご飯の味付けには、さしす梅の汁で作りました。
          油揚げの味付けと、ご飯の味付けがミスマッチで、
          あっさりしたおいなりさんになってしまいました。
          意外に難しい・・
          もうちょっと甘いほうが良かった・・・
          忘れないうちにまた作って、母の味にしたいなぁと思っています。

          工場は、お盆前はだんご粉作りで忙しかったので、今日は皆で大掃除です。
          木造作りのレトロな工場ですが、梁の粉も落とし、床を洗い、窓もきれいにごしごし洗っています。

          では、お正月までの後半戦、みんなで頑張りたいと思います。
          よろしくお願いいたします。

          啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
          夏季休業日のお知らせ
          0
            弊社のお盆休みは、8月11日(金)〜15日(火)です。
            10日(木)午前までにご注文頂いた分は、お盆休み前に発送となります。
            それ以降にご注文頂いた分は、16日(水)より順次発送となりますのでご了承ください。

            毎日暑くて大変ですが、皆さまご自愛くださいね。
             

             菅原商店
            啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
            我が家の自給率
            0
              おかみです。


              我が家の朝ご飯です。


              メニューは、
              主人が作った野菜で、茄子漬とトマトときゅうりのサラダ、
              岩出山のベーコンで出汁をとってかぼちゃと玉ねぎをコトコト、
              南会津の芳恵ちゃんちのバジルで作ったペーストを隠し味にした煮物。

              小さい器はえのきの醤油できりっと煮たもの。
              加美町のえのき組合さんの奥様からの頂き物です。
              ご飯がおかわりしたくなります。

              地味だけど、手は掛かってます。
              だれも褒めなくても、愛情たっぷりなんです・・・ぴのこ:)
              啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
              一人だけもち麦!
              0
                先日テレビで放送されたこともあり、もち麦が売れ筋です。

                事務の鈴木さんが、お家での炊き方を教えてくれました。鈴木さんのお宅は3人家族なのですが、本人以外もち麦ごはんを食べないそうです。
                もち麦が苦手なご家族がいる場合は、ぜひ以下の方法をお試しください。(写真も撮ってきてくれましたペコちゃん

                洗米したお米に目盛りまでお水を入れます。(水の量はお好みで調節して下さい)
                片隅にもち麦をそっと置きます。
                そのまま炊きます。
                それだけ。


                こんな感じに炊けます。




                上のもち麦ゾーンをすくってしまえば、下は白米として食べることが出来ます。
                みなさんどうぞお試しくださいね〜。
                啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
                2017年もよろしくお願い申し上げます。
                0
                  ご挨拶がおそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
                  今年もよろしくお願い申し上げます。


                  有限会社 菅原商店
                  啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
                  年末年始のお休みについて。
                  0
                    今年も菅原商店をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
                    年末年始のお休みですが、12月30日(金)〜1月4日(水)までとなります。
                    年内の電話・FAX・インターネットでのご注文分の発送は、12月28日受け付け分までとさせて頂きます。
                    それ以降のご注文は、年明け1月5日より順次発送となります。
                    来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


                    有限会社 菅原商店
                    啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
                    新米が入荷しました。
                    0
                      お待たせしました!
                      宮城県産ひとめぼれの新米が入荷しました。
                      地元の農家さんが心を込めて作った美味しいお米です。
                      秋の味覚をお楽しみ下さい。
                      ご注文お待ちしております!

                      鈴木さんのササニシキ・蕪栗沼のササニシキは、10月中旬〜下旬に入荷の予定です。
                      もうしばらくお待ちください。


                      有限会社 菅原商店
                      啓子の部屋 | permalink | comments(0) | - | - |
                       1 >>
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS