啓子の部屋

宮城でお米や菓子種を製造販売している 『 菅原商店 』 のおかみ啓子のブログです。
米粉のレシピや料理教室の話題、紹介したい素敵な方々、日常のちょっとした出来事をアップします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
簡単ふっくらシソ巻きレシピ紹介
0
    パートの鈴木さんにご馳走になりました。
    鈴木家の米で作った米粉で作ったそうです。

    味噌味でピリッとと南蛮がきいています。


    鈴木さんにレシピをご紹介してもらいました。
    材料は、青シソ       10枚      
        米粉    25g          
        小麦粉       25g             
        味噌        20g              
        ベーキングパウダー    3g          
        水      80〜90cc
        ピーナツ粉
        くるみ
        ごま 
        七味
       (※材料は好みで良い)

    作り方 1.しそを洗い水気をとる。
        2.材料をかきまぜ味噌あんを作る。
        3.てんぷら鍋を160℃に温める。
        4.味噌あんをスプーンですくって、しそにはさんで
         2〜3分あげれば出来上がり。
         簡単よ女
       
    お茶菓子にピッタリ、
    青唐辛子を刻んで入れれば、お酒のお共にもGOOD!
    レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
    蓬を摘んで、お団子作り♪
    0
      一迫のお友達の家に遊びに行きました。
      良い天気〜 お茶っこ飲みだけじゃもったいない・・・という事で、裏山でよもぎ摘みをしました。

      まだ土から芽が出てきたばかりの、小さくて柔らかい新芽ばかり
      ごみをとり綺麗にして・・ここまでが大変
      友達と話をしながら楽しい時間でした。

      家に帰ってきて、
      重曹を入れたお湯で茹でて、水に放し、ぎゅーっと絞り、フードプロセッサーで細々にして

      多い分は、小分けにしてラップに包み冷凍しました。

      さあ、いよいよお団子つくりです。
      まず、「お餅みたいなだんご粉」にお水を加えて耳たぶくらいにします。
      そこに、よもぎをいれてまた捏ねます。
      丸めて


      沸騰した鍋に入れて茹でます。
      今日はちょっと大きめのお団子なので、グツグツしてきたら中火にして、しっかり火が通るようにしました。

      ピカピカの緑のきれいなお団子の出来上がり!
      なんだか嬉しい!


      冷蔵庫にあんこがあったので、大福も作りました。
      分量は、だんご粉が100g+砂糖50g+水100g
      全部入れて箸でまぜまぜ、トロトロ〜
      ラップをかけてチン!
      箸でよくかき混ぜ、もう一度レンジにかけます。
      2回熱を加えると、だれないで生地がしっかりします。
      ここポイント!

      粗熱をとって、4等分にして、あんこを包みます。


      こんな感じに出来ました〜 春爛漫です!



      レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
      ずんだまんじゅう
      0
        従兄弟のさんわの親方が、
        だんご粉でお料理を考えたということで
        特別ご馳走してくれました。

        ずんだまんじゅうというレシピです。
        宮城の名物ずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)を、だんご粉に練り込み鶏の挽肉を包んだ蒸しものです。
        粒々の枝豆の食感と豆の香りが楽しめる一品です。


        作り方は、オリジナルだっちゃということで教えてくれませんでした。
        ん〜ン 残念

        料理の腕前は天下一品!
        とても丁寧で繊細な味付けです。
        美味しいもの食べたい方はどうぞ!



        レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
        ケーク・サレ
        0
          涼しくなってきたので久々のレシピUPです。
          宮城県こめ粉レシピコンテストに応募したレシピです。

          甘くないケーキ、ケークサレです。
          卵+野菜+米粉で朝食や軽食にぴったりの一品です。


          (19×10cmパウンド型)

          生地の材料 
          ケーキ用米粉・・・120g
          ベーキングパウダー・・・5g
          卵・・・2個
          マヨネーズ・・・30g
          牛乳・・・100g
          クレイジーソルト(無い場合は塩)・・・少々
          黒こしょう・・・少々

          具の材料
          ベーコン(3mm程度)・・・50g
          ほうれん草(3cmのざく切り)・・・30g
          パプリカ(薄切り)・・・1/3個
          くるみ(粗めに砕く)・・・20g

          作り方

          <準備>
          オーブンはあらかじめ190度に予熱しておく
          型に油を薄く塗っておく

           .戞璽灰鵑鮗絏个梅屬瓠△曚Δ譴鸛陝Ε僖廛螢を加え、さっと炒める
          ◆.椒Ε襪僕顱Ε泪茱諭璽此Εレイジーソルト・黒こしょうを入れ泡だて器でよく混ぜ、牛乳を加える
           さらに、米粉・ベーキングパウダーを加えよく混ぜる
          ぁ´に炒めたベーコン・ほうれん草・くるみを入れ、具が均等になるように混ぜる
          ァ〃燭卜し入れ、トントンと落として、生地を落ち着かせる
          Α190度で30分焼く

          油の代わりにマヨネーズを少々 〜コクがでます
          それからクレージーソルトも
          無い場合は美味しい塩、もしくはそれ+ハーブ入りで
          粉チーズを加えればより深みのある味に

          などなど、生地が美味しいので結構何とでも相性がよさそうです。
          具もベーコンだけじゃなくて冷蔵庫にあるものでアレンジがききそうです
          でも水っぽい具材はさけてくださいね。

          米粉キットを作ってくれた平野さんから教えていただいたのですが、
          具材として、炊いた十五穀米(100g)をほぐして入れてみました。

          よりもっちり感がでてご飯を食べた〜って満腹感が増しそうです。
          レシピ集 | permalink | comments(3) | - | - |
          天ぷら
          0
            梅雨があけ、我が家の畑も夏野菜の宝庫です。
            なすやきゅうり、オクラにトマト、モロヘイヤなどなど
            毎日どっさり収穫でき、家計も大助かり!

            そこで、提案
            夏野菜の天ぷらはいかがでしょうか?


            米粉だけで作ることも出来ますが、あんまりカリカリしているので、
            わたしは苦手です。
            天ぷら粉と米粉を半々に混ぜて使うのが我が家流。
            衣がボテッとせず薄衣の天ぷらが出来ます。

            小麦粉と米粉の油の吸収率を比較すると、
            小麦=50%弱、米粉=30%弱なのだそうです。

            衣が薄くてカロリー控えめ、そしてサクッとしています。
            油も汚れないし、いいことだらけです!

            そういえば県庁の木村さん、
            残った天ぷらをお弁当に入れても油っこくなくていいんだよねぇ〜
            って話してたっけ・・・

            どうぞ皆さん、お試しくださいませ。
            レシピ集 | permalink | comments(2) | - | - |
            簡単!マフィン
            0


              1kgのケーキ用米粉のシールにのせるレシピがやっと完成しました。
              簡単マフィンです。
              最初はサラダ油の量が多くて油っこい&パサパサに。
              徐々に牛乳を増やして油を減らしてみたところ、
              ちょうど良い感じのしっとりとマフィンになりました。

              お好みでココアや紅茶の葉、抹茶生地でもいいし、
              胡桃やレーズン、などを入れても美味しそうです。
              どうぞお楽しみ下さいませ。

              材料 カップ 3個分  
              入れる順に書きます。


              卵・・・・・・1個
              砂糖・・・・・30g
              サラダ油・・・20g
              牛乳・・・・・20g
              塩・・・・・・少々
              ケーキ用米粉・50g
              BP・・・・・・3g
              * オーブンは180度に温めておく


              作り方
              卵に砂糖を加えしっかり混ぜ、油を加えてよく混ぜる。
              牛乳、塩を加え混ぜる。
              米粉とベーキングパウダーを加えなめらかになるまで混ぜる。
              カップに入れて180度で20分焼く。

              今日はてんさい糖を使いました。
              単純レシピですがコツはちゃんとあります。
              ,婆を混ぜる時はよ〜く泡だて器で混ぜること
              それによりマヨネーズ状になり次に牛乳を入れてもすぐ混じります。
              この作業をササッとしてしまうと油っこいマフィンになりますので注意です。

              学校から帰ってくる子供に
              「おやつだよぉ・・」ってあげたら嬉しいかも・・・
              簡単ですがオススメです。
              レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
              バレンタインにハートのチョコらくがんはいかかでしょう
              0
                本命、義理チョコ色々バレンタインのチョコの種類がありますが
                マシュマロ風邪米粉で作るこんなお菓子はいかがでしょう

                 下準備は板チョコを刻んでおきます。

                 

                 水は少量  ほんのちょっぴり

                 混ぜます。

                 型に押し込みます

                 スケッパーで余計な部分をとります

                 型から外します。

                かわいくラッピングして

                小さい子供さんからおじいちゃんまで喜ばれること間違いなし?




                レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
                マシュマロ風米粉でささっと餅作り
                0


                  火を使わずに餅が出来ます。

                  仙台のみどりの森幼稚園のお母さん方に
                  こんなに簡単なレシピあり?とちょっと不安に思いながらのお披露目

                  〜それがもうみなさんにうけまして びっくり
                  名前もただのお餅じゃなくってびっくり餅にしよう・・・
                  なぁ〜んて名前まで考えていただいたレシピです。

                   砂糖と、塩をよ〜く混ぜます

                   水を加えます

                   混ぜます

                   はい!お餅の完成!です

                   棒状にのばします

                  適当に切ります

                   きな粉をまぶして出来上がり!

                  コツ・・・は何もないんですが、
                  あえて言えば30分くらい経ってから食べることくらいです。

                  火を使わずに簡単に餅ができるので本当にびっくりなのです。

                  べたべたしないので、小さなお子様、お年寄りにもお勧めだと思います。

                  是非お試し下さい。
                  レシピ集 | permalink | comments(0) | - | - |
                  カツで勝負!
                  0
                    末娘が大学合格しました。
                    良かった〜 祝
                    みんなでホッとしました。

                    菅原家の恒例で、受験の前の日は
                    ”己に勝つ!”ということでとんかつでした。

                    もちろん米粉使用です。
                    作り方はいたって簡単!でシンプル

                    塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉ですが
                    塩こしょう→水溶き米粉→パン粉の順番です。

                    食感もカリッとしていておすすめです。
                      

                    以前ご紹介した乾燥おからをパン粉の代わりに使ったとんかつも作りました。
                       右がおからとんかつです。

                    まだまだ小さい子供のように思っていた末娘が大学生だなんて
                    春には巣立っていくわが子・・
                    考えただけでぽろっと涙が出そうになります。
                    もうそろそろ子離れしなくっちゃいけませんね 悲しい
                    レシピ集 | permalink | comments(2) | - | - |
                    百均のシフォン型
                    0
                      先日、隣の色麻町で講習会がありました。
                      食生活改善推進委員さんと婦人会さん、
                      それに米粉フェアに来てくれた白百合大学のSさんで16名の参加でした。

                      何回か講習会をしているので、米粉のことを良くわかっている方々
                      ご家庭でも米粉をたくさん使ってくれています。

                      なにしようかなぁ・・・と思いシフォンを作ることにしました。
                      以前より気になってた百均の型をたくさん購入
                      こんな小さくともちゃんとシフォンの型になっています。
                      恐るべし 百均!

                      量ってみるといつものシフォンが丁度3個できました。
                        

                        ケーキ用米粉を中心の講習会でした。

                      食改の会長さん、栄養士の山城さんはじめ
                      皆さん、大変お世話様でした。
                      また勉強して新しいレシピ考えますね!




                      レシピ集 | permalink | comments(5) | - | - |
                       1 >>
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS