昨日、加美町の敬老会がありました。
父93歳 母86歳


包括支援センターのお世話で、8月から週1で足腰のトレーニングに通っています。
はじめはどうなることかと思いましたが、
案外、毎週たのしみのようで、生活にメリハリがでてい〜い感じです。

久々に、知り合いにあえてとても楽しかったようです。
今年も、家の菓子種を使った落雁がプレゼントされました。


町一番の御長寿は106歳の井上さんというお祖父さんです。
実は父のいとこなんです。

100歳まで元気に長生きしてほしいです。

加美町の食の文化祭が10月28日にあります。

役場の商工観光課さんから、今年の調理体験のレシピの提出を急かされました。
ここ数年「加美町ピザ」を講習していたのですが、
お好み焼きもいいかも?と思い、早速、レシピ開発に

夕方、バタバタ自宅に戻ると実家の母が遊びにきていました。

一緒にご飯を食べることになり、忙しいので、役割分担?

義母、盛り付け係
母、ホットプレートで焼き係
私、生地の濃度かえ等のレシピ作り係


かつを節がひらひら舞うのがいいの〜なんて、母が久々に腕をふるいます。

もう少し改善の余地がありそうですが、後はよっちゃんと考えたいと思います。
なんせ大阪出身ですので!

出来上がり


パンや麺類など小麦粉をとると、義母が胸焼けに苦しむときがあります。
でも米粉のお好み焼きは胸やけしないんです。
そして、ふわっとしてて、味わいがあります。



義理の弟の俳優仲間の築出静夫さんです。
それがご縁で、いつもお米をお買い求めいただいております。
ほんの気持ちで、パン用米粉を一緒に送ったら、こんな楽しい写真が送られてきました。





築出静夫さんのブログでも広島風お好み焼きの作り方を紹介してくれました。
「築出静夫の不注意な日々」


いつもまめにブログを書いてる築出さんを見習わなきゃと思いました。


「いつまでもお元気に」という雑穀米があります。
その中に、花巻の黒米が入っています。
お米の表面に傷をつけて、きれいな紫色のふっくらとしたご飯になるように工夫しています。

黒米は、中国では「薬米」と呼ばれ、滋養強壮、不老長寿のお米と言われているそうです。
目にも良いアントシアニンがたっぷりあります。
十五穀米を作る時に、少量の糠がとれます。
そこにはぎっしり栄養があるはず・・・
と思い、チャレンジしてみました。

ロールケーキ
シフォンケーキにもオススメです。

そのまま白米に入れて炊いてみました。


ホームベーカリーでも焼いてみました。
餅の性質が反映して、とてもふくらみが良くモッチリしたパンが出来ます。
ふくらみが良い分、ケービングしやすいので、焼きを濃くした方が良いようです。


欲しい方がいらっしゃいましたら、ご注文の際にご連絡下さいね。

こんにちは。若おかみです。

2/15(木)にエル・パーク仙台で開催された
米粉料理の講習会に行ってきました。

まず、米粉の説明会があり、
その後に、調理実演講習がありましたディナー

説明会では、米粉の需要拡大についてや、
用途別基準、ノングルテン表示について教えていただきました。
嫁いでもうすぐ1年になりますが、
このような話は、すごく勉強になります!

調理実演で教えていただいたのは、
.丱拭璽船ンカレー
▲侫薀ぅ僖 パン
アジアンココナッツ汁粉 でした♡
出来上がりは、こちら↓
汁粉の写真を撮り忘れました(>_<)


米粉のことはもちろん、
お料理のテクニックも、わかりやすく教えていただきました!
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------



↑さっそくお家で作ってみたカレー♪
ライスに合わせると思って、
レシピより少し米粉を増やして作ってみましたが、
成功しましたヽ(^o^)丿



こんにちは!若おかみです!

弊社の㋜だんご粉を、
12/19発売の「女性自身」に掲載していただきました♪



以前にもブログに書きました、「デコもち」
その先生が、材料として紹介して下さいました!!



レシピを見ると、私も作ってみたいな〜。と思いました!
先生のように、綺麗にできる自信はないですが(笑)

こんなに綺麗で可愛い、デコもち♡
インスタ映え間違いなしですね(*^_^*)

普段は、お茶菓子♪
お正月は、おせちやお雑煮にいかがでしょうか?☺♡

米粉パン専門店 MonaMonaの富沢店が本日オープンしました。
この付近は3,4年前まで田んぼが広がっていた地域です。
車のナビを使っても住所が出てこなくて
新しいヨークベニマル(アクロスプラザ富沢西店)さんを目印に行ってきました。

カントリー調のお店の家具たち、ぜんぶ関社長の手作りです。


お祝いのお花を届けに行ってきました。


大曲店長さんたちと記念の1枚


富谷店、仙台の河原町店、仙台駅loftビル地下店に続き4店舗目。
米粉の配達に行った時は、お仕事中なのについつい買ってしまいます。
個人的には、コッペパンや塩パン、ベリーとチーズのたっぷり入った甘いパンが大好きです。
惣菜系のパンも好きだし・・・ほんとに美味しいんです。

冬の寒さもなんのその
ほっこり米粉パン、おすすめです。

若おかみです(●^o^●)

雪が降るような、寒い日が続いておりますが、「たから保育園 子育て支援センター ほほえみ様」から、温ったか〜いメッセージをいただきました!!

毎年、弊社のマシュマロ風米粉を使って親子でお団子作りをしてくださっているそうです。
写真で見ると、みんな楽しそうで、私も嬉しくなりました!


↑お団子作り風景です(*^_^*)

マシュマロ風米粉は、焙煎している米粉なので水を入れて揉むとお餅みたいになります。
ビニール袋の中で、作れるので衛生的です。
簡単なので、皆で楽しめるなぁ。と思いました。

マシュマロ風米粉では、他にも「らくがん」や「あけがらす」など色々作れるので、おもしろい米粉ですよ〜!

どうも、若おかみです。

先日、仙台市 経済局 産業政策部 産業振興課様が
発行しておられる 「コトモノがたり 2」に
弊社の「安心君」を取り上げていただきました!



この冊子は、防災・減災に関連する商品を掲載しているそうです。
色々な企業の商品や、それに対する作り手の想いを知ることができて、大変勉強になります・・・!



弊社の安心君は、焙煎加工した米粉で
水を入れて揉むと美味しいお餅になる非常食です。
私も今年になってから安心君を知り、
面白くておいしいなあとびっくりしました。
いざとなった時に、お水があれば簡単に腹持ちの良いお餅ができる安心君。
おすすめですよー!

寒い日が続いておりますが、
みなさんも、体調管理にお気を付けくださいねー☆😄

こんにちは、若おかみです(^^♪
お久しぶりの更新です!💦

11/10(金) エル・パーク仙台さんで開催された
「米粉スイーツレッスン!」に参加してきました〜(*'ω'*)

今回、教えていただいたメニューは・・・
.轡侫ンケーキ
▲スタードクリーム(クレープの中に挟みました)
クレープ  の3品でした😄❤+°

出来上がりは、こちら↓



米粉を入れると、もっちりと仕上がります。

講師の方が実演して下さったので、とても分かりやすく
お菓子作り初心者の私でも、楽しめました!!


忘れないうちに、早速お家で作ってみると…



美味しいと喜んでもらえました!!!!


好評だったので、また作りたいと思います☆(≧▽≦)


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM