啓子の部屋

宮城でお米や菓子種を製造販売している 『 菅原商店 』 のおかみ啓子のブログです。
米粉のレシピや料理教室の話題、紹介したい素敵な方々、日常のちょっとした出来事をアップします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年の新米のお味は
0
    もう新米は食べましたでしょうか?
    秋は美味しいものが沢山あって、体重管理がたいへんです。

    今、お店とネットで販売しているお米は、加美町の渋谷さんという専業農家さんのお米です。

    ちょっとだけご紹介をさせて頂きます。

    渋谷さんちは3人家族。
    猫が家の中と外猫で計20匹、犬が2匹。
    お米と野菜、それにキノコを作っています。
    旦那様は、以前農業高校の先生で、農業は記録!という理論的農業をしています。
    いつだったか旦那様がいらっしゃって、記録したノートを頂きました。
    明治時代からの100年以上前の天気、追肥、農作業、収穫量等の記録がびっしりと書いてありました。

    渋谷さんの稲刈りは、とても丁寧で時間がかかります。
    落ち穂を踏んづけると田の神様に怒られるんだと真剣に話します。
    そして稲刈りが終わるとお餅をついて神棚にお供えするのだそうです。
    何とも信心深い姿勢は、農業に真摯に向き合う姿と一致します。

    手塩にかけた美味しいお米、どうぞ食べてくださいね。


    紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
    藤崎ホームページに載っています。
    0
      5月に藤崎さんが取材に来られました。
      藤崎ネットショッピングの『おいしい通販』のコーナーに、
      おじいさんおばあさんが載っています。
      家の庭で撮影したのですが、さすがプロ!よく撮れています。
      グラノラジャーニーさんのおしゃれなグラノーラをどうぞよろしくお願いします。
      菅原商店の『厳選十五穀米&3種の雑穀ブレンド』もどうぞよろしくお願いします。

      詳しくはこちらから
      紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
      和のグラノーラ
      0
        神戸のグラノラジャーニーさんから新商品のグラノーラが届きました。


        2つの新しいグラノーラです。
        々糖黒ゴマきな粉の雑穀グラノーラ
        黒ごま、岩手県産のもちきび、ひえ、あわがたくさん入ったちょっと香ばしいグラノーラです。

        ⇒機のオーツ麦に丹波の黒豆甘納豆と抹茶きな粉のグラノーラ
        はちみつの甘みと我が家で作った米粉がサクッと感をかもし出しています。



        グラノーラって外国の食べ物って感じですが、和のティストがいい感じです。
        そして食べ方もおしゃれ!
        グラノーラと抹茶入り甘酒と牛乳を同割にて頂きます。

        グラノラジャーニーさんのHPです.
        クリック
        紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
        素敵な和菓子屋さん。
        0
          毎日録画して観ている地元の情報番組、OH!バンデスで紹介されていたお店に娘二人と行ってきました。
          仙台にある素敵な和菓子屋さん。
          『まめいち』さんです。
          青葉区の本町にあります。

          雨の味、太陽の味がする和菓子を頂いたのですが、甘さもちょうどで食感も楽しい。


          3つを3人で少しずつシェア。

          お抹茶もいただきました。
          和菓子は目でも楽しめて良いですよね。
          もちろんお味も良かったです。

          写真に撮りませんでしたが、女性の職人さんです。
          お母様も店員さんも面白い方でした。

          まめいちさんオススメです。
          NHK仙台放送局のすぐ近くです。
          みなさんどうぞお立ち寄りください。

          詳しくはこちらから
          紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
          TOMORROW BOX。
          0
            TOMORROW BO勝淵肇ゥ皀蹇璽椒奪ス)さんの3月号に、だんご粉と十五穀米を使っていただきました。
            日本の自然とからだにイイモノが月替わりで届くという面白い箱です。
            自分では見つけられない良いものが、毎月届くって素敵ですね。
            今月号は残念ながら売り切れとなってしまったようですが、ご紹介させていただきます。
            詳しくはこちらから

            今月は、温故知新をテーマに宮城県の食べ物&石鹸でした。

            表紙の写真はみやぎのあられの社長の石田さんです。
            ハウスの中で餅を薄く切ったあられの素を干している作業です。
            一見、フワフワそうですが、万遍なく干すためには匠の技があります。

            ページをめくるといちごのお皿に可愛い苺大福の写真があります。
            ちゃんと作ってくれたんだ〜 と・・・・感激!
            右のページには、仙台だがしで有名な日立家さんの麦こがしが載っています。
            伊達正宗により仙台の地で広まり、こちらもお米が主原料になってるものが多く、仙台のお土産のひとつになっています。

            最後のページ左に十五穀米と美味しそうに炊いた雑穀ご飯、右にはだんごのニョッキがレシピと一緒にあります。
            一番後ろのページにはみたらし団子のレシピを載せていただきました。

            ちゃんと自分で見て、作って、試して、納得し、自分の言葉で説明して、販売する。
            丁寧な心のこもった仕事っぷりに感動しました。





            紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
            韓国でマシュマロ風米粉。
            0
              昨年、日本の伝統菓子を作りたいということで、韓国の大学からマシュマロ風米粉のご注文がありました。
              可愛い型で上手に落雁を作っていただきました。





              そして先日、昨年に続き今年もマシュマロ風米粉をご注文いただきました。
              日本人でも食べる機会が少なくなった落雁を作って頂き、広めて頂けることがとても嬉しいです。
              紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
              音楽のまちづくりシンポジウムがあります。
              0
                7月12日(日)午後1時30分開演(午後1時 開場)
                加美町中新田のバッハホールで、ドイツからイェルク・ハンゼン氏を迎えてパネルディスカッションがあります。脳科学者の茂木健一郎氏もいらっしゃいます。
                何気に私は実行委員になっています。
                入場料は無料ですが、整理券が必要です。

                みなさんどうぞ加美町においでくださいね〜!

                詳しくはこちらから
                紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
                藤崎のお中元
                0
                  毎年恒例となりました藤崎百貨店さんのお中元ギフトに、
                  今年も3種の雑穀ブレンドを載せていただきました。
                  3種類入って3,240円(税込)となっております。

                  店頭での販売は6月11日(木)〜8月4日(火)までの期間です。
                  インターネットでの受付は、6月11日(木)〜7月31日(金)となっております。

                  藤崎さんは、宮城の人ならみんな知ってるといっても過言ではないくらい、地元に愛されている老舗百貨店さんです。
                  我が家でも、藤崎から買ったものは間違いないと、よく贈答に使わせていただいております。

                  他にも、定番商品で藤崎オリジナルの厳選雑穀米もございます。
                  (こちらは地下一階のグローサリーコーナーにあります)

                  左の箱に入っているのがお中元用、右が定番商品の厳選十五穀米です。


                  夏バテにも効果的な、ミネラル豊富な雑穀米です。
                  みなさんどうぞ、お中元にお使いください!


                  詳しくはこちらから
                  紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
                  お中元に、イオンの『みちのく幸箱』はいかがですか?
                  0
                    昨年のお歳暮で好評だった『宮城米食べ比べセット』が
                    イオンの夏ギフトに掲載されています。


                    『みちのく幸箱(こばこ)』といって、東北の名産品24点の中から、よりどり3点を自由に選んで贈る、組み合わせギフトです。(P22,23参照)税込4,010円です。



                    菅原商店の『宮城米食べ比べセット』は アルファベットの「I」になります。
                    ササニシキ、ひとめぼれを食べ比べできます。


                    [承り期間] 5月15日(金)〜7月31日(金)
                    [お届け]  6月21日(日)〜8月15日(土)
                    となっております。

                    みなさんどうぞよろしくお願い申し上げます!

                    紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
                    漆沢に、お休み処ができました。
                    0
                      長女の小学生だった頃のママ友が、長年の夢だったお店を開店しました。
                      いっぷく亭というお店です。


                      メニューは、山の恵みいっぱいの山菜の天ぷらや玉こんにゃく
                      煮玉子、山菜おこわやそば田楽があります。
                      山菜のうるいのお漬物やお茶はサービスです。


                      山形のスイカで有名な尾花沢に通じる347号線をまっすぐ行った所で
                      土、日、祝日営業しています。

                      今の時期は新緑がきれいで
                      濃い緑、薄い緑、まだ桜も咲いていました。

                      近くには、漆沢ダムがあります。
                      成瀬川は県北の穀倉地帯である大崎平野を流れ東松島で仙台湾に注いでいます。


                      山形に行く途中ですので、是非お立ち寄り下さい。
                      紹介したいんです! | permalink | comments(0) | - | - |
                       1 >>
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS