こんにちは!若おかみです。
結婚してはやくも1年が経ち、色々振り返ってみました。

今では日常なのですが、
はじめて食べたひとめぼれのご飯は忘れられません。
今まで、食べたことのない
甘みがあり、ふっくらモチモチのお米という印象でした。

なんでこんなに美味しいんでしょうか。
ひとめぼれという品種ということもあると思いますが。
やはり、農家さんの”腕”ですね。

たくさんお米があるなかで、
弊社は、美味しいお米だけを取り扱っています!

詳しくはこちら→産地直送米

ちょっと訳ありですが、28年産のつや姫のご紹介です。
つや姫は山形で生まれたお米ですが、宮城県産も美味しいんです。

炊いてみました。
どうでしょう!
このツヤツヤ感は新米のようです。
 
つや姫という名前通りのお米です。

自画自賛で申し訳ありませんが、
美味しくて、お得・・まさに生活応援米です!
あっさりとしてて、飽きないお米です。
冷めても美味しいのでおにぎりやお弁当にもおすすめです。

もちろん、低温倉庫で保管していたお米です。
詳しくは、HPで!

孝子さんが、お餅も作れるHBを持ってきてくれました。

ミヤコガネモチ米を3合を研いで、水を入れて完了
途中、蓬を入れてっと  あとは機械にお任せ〜


搗き立てのお餅が、超〜簡単に事務所で出来上がりました。


超〜 いい感じです!


さすが、もち米のブランド、ミヤコガネのお餅♪
コシがあり、プリッとしています。

お正月に、ボウルと木槌でペッタンペッタンお餅つきしましたが
お餅つき機能の付いたHB、恐るべし!

モチ米の横綱ミヤコガネモチは、HPでお買い求め出来ます。

加美町の渋谷さんが、今年のお米の取引量の打ち合わせに来ました。
皆さんにお届けする「ひとめぼれ」は、この農家さんのお米が主です。



種まきが終わり、ビニールハウスの中で苗の育成中です。
今年は天気が不順なので、温度管理と水かけが一苦労のようです。

加美町周辺は、連休中に田植えをするのがほとんどですが
専業農家の渋谷さんちは8日以降から始まる予定だそうです。

よく観察をして、対話をしながらお米作りをするのが渋谷さんちの米作りです。

しっかりとしたデータ作りと、情熱をもって
美味しいお米を作ってくれる渋谷さんがいらっしゃるからこそ、
私達は胸を張ってお米の販売ができるのです。

いつも米粉をお使い頂きありがとうございます。

今日は原料米のお話しをさせて頂きます。
菅原商店のコンセプトとして、国産米だけを使用しています。
価格が安い外国産のお米は扱っておりません。
あまりにも日常すぎて、
今まであまりお話ししたことがありませんでした。

米粉も用途によって、もち米だったり、うるち米だったりします。
例えば、もうすぐ子供の日ですが、柏餅は、上新粉・・・うるち米で作られます。
お花見の時に食べるおだんごもうるち米です。

うぐいす餅や大福は、もち粉・・・もち米です。
粉でなく粒状の道明寺ももち米です。

HPの菓子料理用米粉とパン用米粉に「米粉はお米が命」と書いております。
この米粉は宮城県産のひとめぼれを100%使っています。
倉庫の米の写真です。


ちょっと見えにくいのですが、29年産 
品種はひとめぼれ、1等米の判が押されています。
粉用なので「粉」としっかり判が押されています。


ちなみに、学校給食用は、トンパックで保管してあります。
この中にはお米が1t以上入っています。

形式は違いますが、
これも29年産、1等米のひとめぼれです。



初めて、原料についてご紹介しましたが、
これからも安心して、弊社の米粉をお使いいただければと思います。

いつもより早く新米入荷です。
7月末までは豊作かとおもいきや、8月の冷夏や台風でたいへんでした。
そんな中で、例年通り沢山のお米を作ってくれる渋谷さんちはすごい!

本当にありがたいことです。
渋谷さんの息子さんとうちの3代目です。

同じ高校出身ということが、今日分かりました。
ちなみに、渋谷さんちのお母さんと私も、先輩、後輩の間柄です。


例年通り、昨日から金木犀がかおりがしてきました。
稲刈りの時期を教えてくれています。




 

はじめまして。
この度大阪より加美町に嫁いでまいりました。
新しいことばかりで、楽しく過ごしています。

新しいことといえば、最近ホームベーカリーを購入しました。

iPhoneImage.png

早速、パンを焼いてみました!!

iPhoneImage.png

実は、この食パン米粉を使いました!!!
弊社のパン用米粉3割、強力粉7割で作りましたが、
生地はもっちり、耳はサクッとしていて美味しかったですよ♪

レーズンやクルミを入れて焼いてみても美味しいかな…
色々考えて作るのが楽しいです。


これからもブログ更新しますので、どうぞよろしくお願い致します。

蕪栗沼のササニシキですが、有機農産物(JAS)認定の申請に高額な費用がかかるということで、農家さんオリジナルの無農薬・無化学肥料不使用米というパッケージに変わりました。
JASのシールはありませんが、品質は今までと同じものなのでご安心ください。
これからも蕪栗沼のササニシキをどうぞよろしくお願い申し上げます。

蕪栗沼のササニシキを作っている伸萠ふゆみずたんぼ生産組合 齋藤肇さんのフェイスブックはこちらから




有限会社 菅原商店

鈴木さんのJAS認定ササニシキが完売となりました。
みなさんお買い求めいただき誠にありがとうございました。
今後入荷の予定はございませんので、今まで鈴木さんのササニシキをお買い求めいただいていたお客様は、蕪栗沼のササニシキをお求めいただけると幸いです。
蕪栗沼のササニシキは昨年から販売しておりますが、美味しいと好評です。
今後とも蕪栗沼のササニシキをどうぞよろしくお願い申し上げます!



有限会社 菅原商店

みなさん大変お待たせしました。
鈴木さんのJAS認定ササニシキ、蕪栗沼のJAS認定ササニシキが入荷しました。
農薬を使わず手間ひまかけて作られたお米です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


有限会社 菅原商店


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM