火曜日、宮城県学校給食会展示会が仙台国際センターでありました。
給食の食材メーカーさん約50社が集まり、栄養士さんや調理員さんに向けての展示会でした。

中央に黒のマジックで
「原料のお米はJA加美よつばの28年産1等米です」と書きました。
作り手の私たちにとっては、日常の当たり前の事ですが、
工場見学の皆さんがいらっしゃるといつも驚かれます。
こういうことをお伝えできるのも展示会のいいところです。


去年、たくさんの方々から貴重な現場の声を聞かせていただきました。
それを元に、焼き物・揚げ物・とろみとにまとめて資料を作っていきました。
農林水産省さんから、
和食米飯米粉についての「学校給食に役立つ献立作りのヒント集」を頂き活用させていただきました。


試食は、冷たいクラムチャウダーと黒糖の入った蒸しパンのがんづきでした。
簡単にご紹介します。

<冷製クラムチャウダー>
ベーコンを弱火で炒めたら、玉ねぎを入れて甘みが出るように炒め、
人参、とうもろこし、水、コンソメ、月桂樹を入れてやわらかくなるまで煮ます。
あさりの水煮を入れて牛乳を入れて火にかけます。
沸騰する前に、冷たい牛乳で溶いた米粉でとろみをつけます。
試食はおいしくなきゃと思い、生クリームを入れてみました。
(今回は冷たいスープなので、バターは使いませんでした。)

*米粉は1リットルの水分に対して約50g入れてみました。
丁度いい濃度になりました。

<がんづき・・雁月> 宮城のソウルフードです。
米粉75g 小麦粉75g 黒糖150g お湯150g 酢10g 重層2g
全部混ぜるだけ
パウンド型に入れて蒸して出来上がりです。
ちょっと失敗。
粉の半分が小麦粉だったのにちゃんと混じっていなくて、ところどころに白い点々が。
米粉ばかり使っていると、気をつけなくてはいけませんね。

去年に続き、今年も私どものブースは、お客様でいっぱいでした。
そして今年も沢山の貴重な現場のお声を聞くことができました。
離水止め、とろみの調整、ぱさぱさ解消など、
実際に現場で使っている方々のお声は、大変参考になりました。

来年もしっかり勉強して、展示会に臨みたいと思います。
給食を楽しみにしている子どもたちのために、
安心で安全な米粉作りをしなければと強く思いました。

お越し頂いたお客様、給食会の皆様、各企業の皆様、
大変お世話さまでした。





Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM