夕方、お腹をすかせた従業員さんに、米粉パンを焼いています。

社長のリクエストはいつも胡桃入りのパンです。
強力粉にグルテンを配合しているパン用米粉を3割入れて作っています。

米粉100%の菓子・料理用米粉を2割入れたパンを作ってみました。


外側がばりっ!としているので包丁で切ってもきれいに切れます。


米粉のいい香り〜
中は、真っ白で、 きめが細かくて、なんか上品なパンです。

食べてみると、しっとりしていて、いつものパンより甘みがあります。

3割も作ってみましたが、つまった感じになりました。

次の日食べてもふっくらしています。

パンを作る時は、パン用米粉3割がおすすめレシピですが、
お米100%の菓子料理用米粉を2割入れても、とても美味しいです。

Comment
先日はお電話ありがとうございました!

わたくしも、ホームベーカリーで 菅原商店の米粉でパンを焼いてみましたが
30パーセント以上でも 本当に美味しいパンが焼けました。

現在 何処まで小麦を減らせるか、小麦なしではパン作は出来ないのかななどと思ったりしているのですが。。。

また、新しい情報があれば教えていただければと思います。

ありがとうございました♡

  • さのさきこ
  • 2018/10/18 14:34





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM