加美町の敬老会がありました。


祖父母は、ギリギリまで行くか行かないか迷っていました。
バタバタとお支度をしたのですが、二人ともこんなにオシャレです。

南町地区では、お祖父さんは長生き番付なんと4位です。
加美町一番の御長寿は、今年もお祖父さんの従兄の106歳です。

町からの贈り物はタオルと紅白の落雁です。(お菓子の原料は家で作ったものです。)

そして今回から!なんと!
95歳になるお祖父さんが「金一封」を頂きました!

ラッキ−! 私がもらったんじゃないけど・・・


1年前まで、1万歩を歩いていたお祖父さんですが、
寄る年並みには勝てず、動作が緩慢になり、
ベットでテレビを見ている時間が多くなってきました。

対策として、
去年の夏から二人でトレーニングかねて、半日ディーサービスを週2回利用するようになり、
今月から、お祖父さんだけ1日ディーサービスに行っています。
若いスタッフさんに、70歳代に見られて喜んでいるお祖父さんです。

お祖母さんも去年の冬に免許を返上し、運転をやめました。
アッシーは、私と佳っちゃん
病院、買い物、図書館、友達の家、ダンス教室、などなど、、
はじめは、この時間があったらあれが出来るのに、、、
なんて不満もありましたが、この頃は私も参加型で楽しくやっています。

自分の事は自分でほとんどできる二人。
出来ない事を数えるのではなく、
尊重しながら、わいわい楽しく暮らすことを大切にしようと主人と話しています。

お金、保険証、カバンなどなど・・
時々、問題は発生しますが、その都度なんとか解決しています。
息子がJPSの機能のあるチップを購入し付けてくれました。

主人は、役場関係の手続き
佳ちゃんは、薬を飲んだかチェック、声掛けをよくしてくれます。
娘たちも、電話をよこしてくれます。
仙台の弟夫婦は土曜日ごとに来て、ドライブしてお昼ご飯を食べに連れて行ってくれます。
東京の弟夫婦も然り、アイパットで顔を見ながら話しています。

みんなのフォローがあっての元気な二人です。
お肉と鰻が大好きで、沢山たべます。
食べるの大好きな二人です。

まだまだ、現役
いつまでも元気で、私たちのお手本になってほしいと願っています。



Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM