2,3日お休みと思いきや、気が付けば、久々のブログ・・。時間のたつのはなんて早いんだろう。
マラソンで優勝した高橋尚子さんの言葉、胸にジンときました。「今日という日はだらだら暮らしても一日、一生懸命生きても一日、とりあえず小さくても目標をもって毎日を暮らそう、、、」本当にそのとおり!
頭ではわかっているのに、午前中は、ドラゴン桜のビデオを娘に勧められて(娘も後3日で期末テストなのに)3話も見てしまいました。
午後からはまじめに食の文化祭のお料理の並べ方を考えました。
テーブルの上に器をのせたり、この前作ったリースを飾ったり。これは、なかなか面白かったです。いつもぎりぎりで奮闘?という私のパターンなのですが、これも、Qちゃんのおかげかしら?
せっかくなのでメニューの紹介をします。米粉がテーマでおむすびパン、ボーロ、ケーキのスポンジ、きのこのグラタン、栗大福に揚げ団子、餃子なべ
の7品。レシピも完成したけど、まだまだ気は抜けません。米粉のすばらしさをわかってもらう”草の根運動”がんばります。

Comment
今日はご来店ありがとうございました。
まだまだ覚えることがたくさんで、毎日勉強です。
高橋選手の言葉、シミますね〜。
私もこの頃、小さくても、一日に何かひとつは「やった」って自分で思えるように頑張っています。 えっと、今日はこれから…です。 頑張ります。
ちなみに『ドラゴン桜』私も『モーニング』で漫画を毎週読んでます。 面白いですよね〜。
メニューつくりご苦労様です^^
頑張った成果が出るのは、とてもうれしいですよね♪
あの米粉のもちもち感覚は、巷ではやっているチーズポンやミスドのポンデリングにもにていますよね。
岩手のパン屋さんでは、それにゴマをいれたり、きなこ味にしたものを売っていたりします。けっこう売れ筋らしいです。
惣菜風だと、肉味噌入りのジャじゃめん風ぱん『じゃぱん』
等として売っているものあったりします。
でも、先生の作ったもの食べてみたいです〜〜。
よだれが出てきちゃいました(笑)

  • A部
  • 2005/11/22 00:34
肉味噌入りのジャじゃめん風ぱん『じゃぱん』いいネーミングですね。
それに、具も米粉パンにぴったりです。
わたしのHPにピザの生地の作り方がありますが、低い温度で生地だけ焼くとナン風になります。
名前は『米なんだ』といいます。単純だけどけっこう、気に入っています。
明日の食の文化祭用のおむすびパンの中身は、鮭と梅干、それに納豆です。
今日は、米粉クッキングに一日なりそうです。全部、一回で出来上がるよう、気合でがんばってみます。
私のアドレスは、http://www.sugawara-komeko.net/です。
どうぞ見てくださいね。
  • 2005/11/22 06:56
HPみました〜
端から端まで食べたくなっちゃいました〜^^
  • A部
  • 2005/11/25 13:07





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM